印刷

今日の清高(2016年11月)

11月24日(木) 部活動報告(ハンドボール部)
秋季新人戦 女子ベスト8

10月9日より行われた秋季新人戦も11月23日が最終日。決勝戦後閉会式が行われ、清瀬高校女子はベスト8チームとして賞状を受け取ることが出来ました。

【試合結果】
3回戦 都清瀬○24-9●都調布北
3回戦 都清瀬○10-2●都豊多摩
準々決勝 都清瀬●6-27○佼成学園女子

シード校として3回戦から、しかも修学旅行直後に初戦という難しい大会でした。2戦を勝ち上がり、ベスト8を守ることは出来ましたが、佼成学園女子には力の差を見せつけられてしまいました。
「ベスト4」という山はとても高く険しいですが、全員の力を合わせ、山頂目指して登っていきたいと思います。
今後ともご声援、よろしくお願いいたします。


女子ソフトテニス部 海江田・平井ペア
新進大会個人戦 第3位入賞!!

創部以来初の快挙!

【大会名】東京都女子ソフトテニス 新進大会
【期日】平成28年11月6日(日)
【会場】東京家政大学付属高校
【試合結果】東京都第3位 海江田 成美(2年)・平井 唯菜(1年)ペア
全国屈指の強豪校が揃う東京都の大会で、準決勝まで勝ち上がったのは、清瀬高校女子ソフトテニス部創部以来の快挙です。本当によく頑張りました。技術だけでなく、精神面でも成長してきた証だと思います。
海江田・平井ペアだけでなく、第4シードを破った柿倉・富永ペアはじめ、どのペアも、夏からの練習の成果を出せた大会でした。
全国レベルの東京都大会でも、上に勝ち上がっていける手ごたえを感じることができました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも、部員一同さらに努力を重ねていきますので、応援よろしくお願いします。


都大会第3位の海江田・平井ペア




11月21日(月) ダンス部大会報告
全国大会(Dance Drill Winter Cup 2017 )出場権獲得!
【日 時】平成28年11月20日(日)
【大会名】平成28年度 関東ダンスドリル秋季競技大会
【会 場】駒沢オリンピック公園体育館

 上記の大会が行われ、清瀬高校ダンス部は女子HipHop・Medium編成の部で2位となりました。
今大会は全体的に準備不足で、満足のいく演技ができたとは言い切れず悔しい思いをした者も多かったはずです。
来年1月14日・15日に、国立競技場代々木第二体育館で行われる「Dance Drill Winter Cup 2017  第8回全国高等学校ダ
ンスドリル冬季大会」への出場権をいただくことができたので、全国の舞台でこの悔しさを晴らす演技ができるよう、精進して
いきたいと思っています。
 今後とも応援よろしくお願いします。



11月8日(火) 部活動報告(少林寺拳法部)
少林寺拳法部 新人大会 女子総合優勝2連覇!
関東選抜大会進出 15名
全国選抜大会出場 7名 確定!

第19回 東京都高等学校少林寺拳法新人大会
11月6日(日)  於 砂川高校





【大会成績】
男子
男子自由単独演武
 2年 栗林智広   2位入賞 関東選抜大会出場
男子自由組演武 
 2年 北井康佑 中村大喜 本選出場
男子規定単独演武
 1年 笹沼隆史  
優勝 関東選抜・全国選抜大会出場
男子規定組演武
 1年 佐久間勇太 牛之濵瑞希  3位入賞 関東選抜大会出場

 1年 石田凌也 大濱魁人 5位入賞
男子団体演武
 2年 北井、中村、栗林、1年 佐久間、大濱、石田 4位入賞
 
女子
女子自由単独演武
 1年 今井里歩 5位入賞
女子自由組演武
 2年 星野美咲 田中 綾  
優勝 関東選抜・全国選抜大会出場
 
2年 島津文恵 佐藤 華  3位入賞  関東選抜・全国選抜大会出場
 2年 田村優貴美 須田愛結 本選出場
女子規定単独演武
 
1年 粕谷快里   優勝 関東選抜・全国選抜大会出場
 1年 岡 華奈衣  3位入賞 関東選抜大会出場
女子規定組演武
 1年 桑迫智早 田中紗綾  
2位入賞 関東選抜大会出場
 
1年 青木 睦  佐野瑛美  3位入賞 関東選抜大会出場
女子団体演武 
 2年 島津、佐藤、星野、田中、1年 今井、粕谷  優勝 関東選抜・全国選抜大会出場
 団体Bチーム 5位入賞  
2年 田村、須田 1年 田中、岡、青木、佐野

女子総合優勝 2連覇!





本当によく頑張りました!
先週のオールジャパンの大活躍の勢いそのまま、新人大会でも成績を残してくれました。
特に女子は、女子総合優勝を勝ち取り、昨年度に引き続きの二連覇を達成しました。
12月24日神奈川県藤沢市で行われる関東選抜大会に15名が出場します。
また、各種目の優勝者は来年3月末に行われる全国選抜大会の出場権も獲得しております。
こんどの関東選抜大会で上位入賞し、15名全員が全国選抜大会に出場できるように、また明日から地道な稽古に励んでいきたいと思います。
多くの保護者の方々に朝から夜遅くまで応援していただきました。ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。








11月1日(火) 部活動報告(少林寺拳法部)

快挙! 少林寺拳法部 2年島津・佐藤 オールJAPAN 優勝!
2017世界大会の出場権を獲得!
2年 星野・田中 4位 入賞  3年 荒井 5位入賞

 
オール東京都大会を勝ち抜いた少林寺拳法部 5名
3年 荒井流風香 (女子単独演武)
2年 田中 綾 星野美咲 (女子二段の部)
2年 島津文恵 佐藤 華 (女子級拳士の部)
が10月29日(土)・30日(日)に行われた少林寺拳法全国大会IN大分に参加を致しました。
於 別府国際コンベンションセンター B-CON PLAZA


29日(土)の激闘の予選を上位通過し、それぞれのカテゴリーの「日本一」を決める30(日)本選の舞台へ!

全ての競技が終了し、成績発表・表彰式

本当によく頑張りました!
清瀬高校少林寺拳法部から東京都あるいは全国高校の代表として5名がオールジャパンに出場しました。予選は、各都道府県の代表1・2位の選手が集結し争われ、20組の中から上位4位までが本選のコートに立つことができます。この激戦を見事勝ち抜き、全員が本選のコートに立つことができました。
今回の全国大会は来年に行われる世界大会(4年に1度)の予選会も兼ねており、全日本の上位3位に出場権が与えられます。
その本選の結果、2年、星野・田中4位入賞、3年 荒井5位入賞
そして2年 島津・佐藤組は 女子級拳士の部で2位と大差をつけ優勝(最優秀)の栄誉に輝きました。
来年度のアメリカ・カリフォルニア州で行われる少林寺拳法世界大会の出場権を獲得しました。
これまで多くの方々に応援・支援をいただいております。本当にありがとうございました。
これからも慢心せずに来週の新人大会に臨みたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。
文責 顧問 福家健司

〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス