印刷

今日の清高(2017年1月)

1月15日(日) ダンス部大会報告

全国大会優勝!
【大会名】第8回 全国高等学校ダンスドリル冬季大会 WinterCup 2017
【会 場】国立競技場代々木第二体育館
【結 果】HIPHOP女子部門 Medium編成 優勝

 全国出場10チーム中、予選の得点は7番目(演技順より)。11月の関東予選は納得いく演技ができず、
2位通過となって悔しい思いをしましたが、この日までに練習を重ね、ある程度の手応えを感じて当日を
迎えました。
 本番では他校の演技云々よりも、自分たちのこのナンバーにかける思いを、観ている方々に全力で伝
えることを考えて、思い切って踊ることができたことが結果につながったと思います。これで清瀬高校は、
夏のダンスドリル全国大会に続いて部門優勝をすることができました。3年生が引退してから、たくさん
悩み苦しんできた1・2年生にとって、大舞台で力を出し切れたことは、大きな自信になると思います。
ただ、全国の強豪校の演技を観て、学ばなければならないことがたくさんあることにも気付かされました。
もっともっとよいダンスを踊れるように精進を重ねていきたいと思います。応援ありがとうございました。
今後も清瀬高校ダンス部をよろしくお願いします。


 
1月11日(水) 3年生!ガンバレ!!
三学期授業が始まりました
1・2年生は課題テストを行いました
3年生は学年集会を行いました センター試験まであと少しです
体調に気をつけて、最後までがんばってください!

1月10日(火) 始業式
本日から三学期スタート!

1月9日(月) ソフトテニス部大会報告
[大会名]東京都高校インドア大会
[会場]墨田区総合体育館
[日程]1月4日(水)
[結果]男子:5位入賞 女子:5位入賞
 冬の集大成である東京都高校インドア大会が1月4日(水)に開催されました。この大会は男女共に東京都ベスト16以上の学校のみが出場できる大会です。そのため、一回戦から各校共に気持ちの入った素晴らしいプレーが繰り広げられていました。
 清瀬高校は男女共に出場することができました。男子は城北高校と一回戦を行いました。何百人といる観客の前でプレーすることはあまり経験がなく、少し緊張していたのかいつもの実力を出すことができず、苦しい一回戦となりましたが2-0で勝利することができました。2回戦は早稲田実業高校との対戦。前回の大会で優勝しているペアのいるチームで、かなりの強豪ですが、それ以上にこちらの力が発揮できず、1-2で敗れてしまいました。
 女子は一回戦に共立高校と対戦。応援の声が素晴らしく、勢いのある試合展開で2-0で勝利することができました。続く二回戦は昨年敗北した昭和高校。今年度は昨年のリベンジを果たすため一致団結して試合に臨みましたが、一歩及ばず1-2で敗れてしまいました。
 男女共に優勝を目指して努力してきただけに、満足のいく結果とはなりませんでした。しかし、この敗戦をバネにして春の大会では優勝できるよう研鑽に励んでいきます。



1月8日(日) ダンス部大会報告
【大会名】HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2017 関東大会
【会 場】板橋区立文化会館


 関東地方の強豪校が多数参加するレベルの高い大会です。清瀬高校ダンス部は、
この大会に2年生3人・1年生4人からなる選抜チームで参加しました。結果は、入賞できませんでしたが、
現時点での力は出し切れたと感じています。始動からまだ間もなく、正直上位チームとの練度の差は
歴然としていましたが、今後の可能性には手応えを感じた大会だったと思います。3月に予定されている
大会に向けて、一層努力を重ねていきたいと思います。今週末の14日(土)・15日(日)には、全員で
出場する、ダンスドリル全国大会が控えていますので、次はそちらに全力で取り組みます!
 今後とも応援よろしくお願いいたします。



1月8日(日) ハンドボール部活動報告
ハンドボール部は、12月26日(月)から29日(木)の4日間で、第12回モルテン・チャレンジャーズカップに参加しました。
この大会は、東京・埼玉・千葉から男子29校、女子20校が参加して行われ、本校も第5回から出場しています。

【大会結果】
男子:優勝(初優勝)    女子:第3位

男子最優秀選手:會澤 玲(2-2)  
実行委員長賞:栗原 俊貴(2-1)
優秀選手:阿部 紘侑(2-6)、木村 亮彦(2-2)、小山 理樹(2-7)
得点王:木村 亮彦(2-2)

女子優秀選手:川崎 綾菜(2-2)

男子は予選トーナメントで埼玉の強豪、県立越谷南に敗れましたが、その後の決勝トーナメントでは都立八王子東、都立立川、そして県立越谷南を破った都立西に勝ち、決勝では大成高校に勝ち優勝することが出来ました。
大会を通してチームが強くなっていくのがはっきりと見えた、充実の4日間になりました。

女子は予選リーグと決勝トーナメントを順調に勝ち上がりましたが、準決勝で埼玉県立越谷南に延長戦の末敗れました。翌日の3位決定戦は全員が出場し、しっかりと3位をつかむことが出来ました。

プライベート大会ですが、駒沢体育館などで試合を多く経験することが出来、チームにとって有意義な大会になりました。優勝と3位は、大会最終日を勝って終われるチーム。笑顔で2016年を締めくくることが出来ました。
次はいよいよ4月の関東大会予選。大きな目標目指して、チーム一丸となって進んでいきたいと思います。



1月4日(水)  新年を迎えました!
明けましておめでとうございます
新年を迎えました
本日も、講習、部活動にがんばっています!



受検生のみなさんへ
1月14日(土) 個別相談会を実施します
ぜひ、お越しください 
詳細はここ
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス