印刷

今日の清高(2017年2月)

2月14日(火) マラソン大会 





本日は昭和記念公園(立川)にて、マラソン大会が行われました!
天候に恵まれ男子8.2km、女子6.4kmを生徒一人一人が目標を持ち全力で頑張りました!
 
生徒の皆さん、何日も前から準備をしていた体育委員や協力に駆けつけてくれた3年生、お疲れ様でした!!
 
明日は平常授業です。ゆっくり休んで明日に備えましょう♪



2月13日(月) 男子ソフトテニス部大会報告

【大会名】駿河台杯争奪戦(団体戦)
【会  場]駿河台大学
【結  果】優勝

2月11日(土)に駿河台大学主催の駿河台杯争奪戦に出場しました。主に埼玉県の高校が出場する大会ですが、東京都、山梨県、神奈川県からも参加する広域の大会です。清瀬高校は予選リーグで全勝し、好調な滑り出しとなりましたが、完璧な出来とは言えず、苦戦する場面も見られました。決勝戦は埼玉平成高校との対戦となり、序盤は清瀬高校が有利な展開で試合が展開されていきました。しかし、そこから挽回し、辛くも勝利を納めることができました。今後は、勝てるべきタイミングでしっかりと勝ちきることのできる強さを身につけるよう研鑽していきたいと思います。 

2月13日(月) 女子ソフトテニス部大会報告

【大会名】平成28年度シングルス大会兼ハイスクールジャパンカップ予選
【会  場]駒沢公園テニスコート
【結  果】5位入賞

一月末日、東京都女子ソフトテニスシングルス大会が実施されました。東京都は全国優勝校である文大杉並高校や関東大会の常勝校である千代田女子学院高校、国本女子高校がいる激戦ブロックです。その中で、公立として唯一、海江田成美(2年)が5位入賞を果たしました!海江田さんは、昨年の新進大会でも3位入賞を果たし、清瀬高校の女子ソフトテニス部の中でも初となる成績を残しています。今回の5位入賞は本人からしても、清瀬高校としても、自信につながる結果となったと思います。このまま勢いに乗り、関東大会、インターハイへの出場を目指し、精進を続けていきます。ご声援よろしくお願いいたします!

2月10日(金) 部活動報告(少林寺拳法部)

少林寺拳法部が「部活応援マガジン ヒーローインタビュー」の取材を受けました!


記事はこちらからどうぞ!!(外部サイト)



(記事の一部抜粋)
入部を希望する中高生へ!
 
初心者大歓迎!今年、オールジャパンで優勝した女子も高校から少林寺を始めてオールジャパンの頂点にたちました。自分の変われる可能性を信じている元気印の男子!女子!大歓迎です。
 
 
メッセージ
 
現在、清瀬高校少林寺拳法部は、「全国大会常連校になる」という目標を掲げ、思い出作りの部活ではなく本気で稽古に取り組んでいます。世界大会で優勝という経歴を持つ世界一の先生に毎日指導をしていただけるという恵まれた環境で、日々修練を重ねています。少林寺拳法部が活動を始めて5年ではありますが、東京都及び関東大会において優秀な成績を収め、全国大会・世界大会にも進出しています。今年度はインターハイ優勝、オールジャパン優勝、新人大会、関東選抜大会女子総合優勝2連覇を達成しております。
ほとんどが少林寺拳法未経験者ですが、練習ではしっかりとけじめをつけ、お互いに意識を高めあって練習一つ一つ意味のある濃密なものにしています。これからも、やるからには一番を目指して日々精進していきます。



2月10日(金) ツイッターについて

清瀬高校のHPに清瀬高校ツイッター(公式)を挿入しました。

PCサイトの方は画面右下、スマホの方は画面下部にあります。

清瀬高校ツイッターは台風による休校情報などを掲載することを目的としています。

そのため、リプライ(返信)やダイレクトメールについては対応していませんのでご了承ください。



2月8日(水)百人一首大会

放課後、図書館で、図書委員会を中心に百人一首大会を実施ました。
希望者の参加で、白熱した競技が展開されました。


2月5日(日) ダンス部大会報告

全国大会(USA Nationals 2017 全国選手権大会)出場権獲得!
【大会名】USA Regionals 2017 神奈川大会
【会  場】平塚総合体育館
【結  果】高校編成 Hip Hop部門 Large編成 2位

「united spirit association」というアメリカに本部を置く団体の日本支部が主催する大会で、清瀬高校ダンス部は日程等の都合により神奈川大会に出場しました。秋から全員で踊っている”attrice”(アットリーチェ)というナンバーでしたが、静岡の高校に及ばず、2位という結果でした。順位に悔しさはありますが、内容的にはかなり良くなってきた、という手応えを感じています。3月27日に幕張メッセで行われる全国選手権大会への出場権をいただくことはできたので、清瀬高校ダンス部が目指す「その音楽でなければ踊れないダンス」をもっともっと追求して、大舞台に挑みたいと思います。応援ありがとうございました。今後とも清瀬高校ダンス部をよろしくお願いします。





 

2月2日(木) 推薦選抜の合格発表

本日、9:00に推薦選抜の合格発表を行いました。
朝早くから、多くの受検生と保護者の方が発表を待ちました。





 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス