裏方に感謝(290610)

裏方に感謝
 
本校では来週から「あじさいウィーク」がはじまる。このイベントは平成3年から始まったようで、今年で27回目を迎える。校内に植えられているアジサイを地域の方々に鑑賞してもらい、あわせて生徒の活動も紹介しているのである。今年は、筝曲部、吹奏楽部の演奏と茶道部のお点前が楽しめる。ぜひこの機会にたくさんの方々に清瀬高校を見ていただきたいと思う。
私はビックリしたが、校内に植えられているアジサイの数は約千本で、種類はナデシコガクアジサイやカシワバアジサイなど約30種類もあるそうだ。
これだけのアジサイを大事に育ててくれているのは用務の方々である。本当にありがとうございます。学校って生徒と先生だけではなく、こうして後ろで支えてくれている方々のおかげで教育活動が成り立っていることをあらためて感じる。
アジサイの花言葉を調べてみると、「辛抱強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」などという言葉がでてきた。まさに本校にとって“あじさい”は学校の結びつきを強めてくれるものである。
さて今日の午後は1年生の保護者会である。あいさつでは「辛抱強い愛情をもって子供たちを共に育てていきましょう」と言おうかな!
 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス