印刷

少林寺拳法部世界大会 インターハイ大活躍!!

8月12日(土) 部活動報告(少林寺拳法部)


少林寺拳法部 インターハイ準優勝!


星野・田中組 女子組演武 2位!


女子団体 4位入賞!


2017 はばたけ世界へ南東北総体


~繋がる絆 魅せよう僕らの若き力~

44回全国高等学校少林寺拳法大会

於 宮城県塩釜市 塩釜ガス体育館

85日(土)開会式・予選

86日(日)準決勝

87日(月)決勝・閉会式

 

 
【大会成績】 7名出場
男子単独の部
3年北井康祐  予選敗退
 
女子組演武の部 
3年 星野美咲・田中 綾  準優勝
3年 島津文恵・佐藤 華  準決勝敗退
 
女子団体 4位入賞
 


 

本当によく頑張りました!
女子団体は、昨年度の全国選抜大会で、優勝を果たし、全国制覇をなしとげました。その同じメンバーで臨んだインターハイ。選抜に引き続き2冠優勝を目指して練習を積み上げてきました。
しかし、頂点を目指し、必死で稽古しているのはうちだけではありません。高いレベルの大会が繰り広げられ、和歌山県神島高校が優勝し、聖隷クリストファー高校と、相生産業高校と清瀬高校が同点で並び、規定により4位となりました。
また、女子組演武の星野・田中組ですがは、、準決勝では大差をつけて一位で決勝に駒をすすめました。しかし、決勝で1点差で姫路商業に負けてしまいました。レベルの高い、素晴らしい戦いでした。
インターハイ準優勝、団体4位入賞は清瀬高校にとっても、都立高の部活にとっても大きな功績になったと思います。
2年生で参加した粕谷・今井には是非、この経験を生かして部活指導につなげていってもらいたいと思います。
この大会遠征に関しても教職員をはじめ、生徒諸君にもご支援をいただきました。本当にありがとうございました。こんごとも応援される部活動であれるように日々研鑽していきたいと思います。
また、多くの保護者の方々に、遠路、現地に応援に駆け付けていただきました。本当にありがとうございました。
 
顧問 福家





少林寺拳法部 世界大会5位入賞!

島津・佐藤組 女子級拳士世界5位!!



2017 少林寺拳法世界大会 IN USA カリフオルニア州
7月30日(日) 於 サンマテオ市 スポーツイベントセンター
 
29日(土) 海外組 最終予選 ・公開練習
30日(日) 10時 1ラウンド開始   15時 4ラウンド終了
      アトラクション・成績発表・閉会式
 

 
 
【大会成績】加盟国40か国中 20か国参加
女子級拳士の部
5位入賞  3年 島津文恵  3年 佐藤 華 
 

 
本当によく頑張りました!
島津・佐藤は、2016少林寺拳法全国大会で優勝し、日本代表となりました。
級拳士の部は黒帯以外の拳士がすべて出場するカテゴリーで人数も多く、激戦の中、日本チャンピオンになりました。その勢いのまま、アメリカに乗り込みました。
しかし、今回の世界大会はインドネシアが各種目で圧倒する大会となりました。
女子級拳士の部の島津・佐藤組もカンボジア代表選手には勝つことができましたが、インドネシア代表には圧倒される大会となりました。また、オールジャパンで勝った日本代表の組にも負ける形となり、悔し涙の大会となりました。
しかし、ナショナルチームに入り、世界大会5位入賞は、清瀬高校少林寺拳法部にとって、都立高校の部活動にとっても大きな功績となったことは間違いありません。
帰国してすぐにインターハイがあります。この経験を生かし、有終の美を飾りたいとおもいます。
今回のアメリカ遠征にあたっては、企画室の職員の方々をはじめ、多くの方々のご理解とご支援があったから実現しました。本当にありがとうございました。
をしていただきました。本当にありがとうございました。
顧問 福家
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス