印刷

悩める季節がやってきた(2901024)

悩める季節がやってきた
 
昨日は台風の影響を受け午後からの授業となった。大きな混乱や台風による被害もなくホッとしている。
その日の帰りの話である。1年生の女子生徒と電車で一緒になり、途中まで話しながら帰った。
私が「今日は台風で午前中の授業がなくなったね」と言うと、生徒は「とても残念です。とにかく古典の授業が大好きでその授業が1時間目だったんです」と残念そうに答えてくれた。私は、少々予想外の嬉しい答えに感心した。やっぱり清瀬の生徒はいいな。
その後、2年生での選択科目の話になる。生徒は「数学B」を選択すべきか迷っているというのでこんな話をした。選択科目を選ぶ基準は「好きか嫌いか(得意・不得意)」や「受験に必要か」というような観点だけで選ばない方がいい。高校の勉強は大学受験のためだけにするのではない。社会に出て必要な知識や考え方を広く学ぶことが本来の目的である。もう少し先を見て、目先のことだけ考えて選ばない方がいいと思うよ。
台風とともに、1・2年生にとっては科目選択という悩める季節がやってきた。
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス