印刷

29年度も今日で終わり(300330)

 私の毎朝の日課のひとつが、全国十数校の高校のホームページを見ることである。どんな情報を発信しているかを見て、その学校(地域)の様子を把握したり、本校のホームページに活かせることは活用させてもらうようにしている。
 毎日の校長先生の情報発信を楽しみにしている高校に、私のふるさと長野県の高校がある。実は先日から、その高校のホームページから校長通信が削除されている。もしか?と思い、今朝、迷惑かもしれないと思いつつもその学校の校長先生に電話をした。もしか?は当たっていた。新学期より転勤されるとのことだった。図々しくもいろいろなお話を伺うことができ、お礼も言えて、思い切って電話をしてよかったのだが、会話の中で、「先生も毎日校長通信を書いているんですか」と聞かれ、「たまにです」と答えたのだが、何だか気恥ずかしかった。来年度からはこの校長先生を見習い、せめて「しばしば」と言えるくらいには出したいと思うのだが。
 今日で29年度も終わり。長かったような、早かったような、よくわからない一年だった。校長として果たして何ができただろうか?と思うと・・・、何もないかもしれない。ただわけも分からず突っ走っていただけかもしれない。新年度を迎えるにあたり、あらためて思うことは、「これからも清瀬高校の生徒のためにできることをやっていこう」ということである。
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス