印刷

今日の清高(2018年4月)

民族音楽部 春のライブを行いました (4/28)

本日4月28日(土)民族音楽部が音楽室にて春のライブを行いました。
セッティングのトラブルから少し時間が遅れてスタートしましたが、それぞれのバンドが少しずつ時間を縮め、
今までの練習の成果を発揮しました。たくさんの1年生が入部することになりそうです。楽器は一生の友!
皆それぞれ選んだ楽器の技術の向上に頑張ってください。


 


 

2学年保護者会を行いました(4/28)


4月28日(土)2時より2学年保護者会があり、会議室にて全大会を行っています。
藤原校長の家庭学習の大切さについての話に続き、進路指導部より今年度導入されたClassiの説明が行われました。
3時頃からクラス懇談会に移ります。学校の中心となる2年生として忙しくなりますが、学習、部活動、行事すべてにおいて全力で取り組み、充実した1年にできるように、保護者の方々のサポートをよろしくお願いいたします。


 


定期健康診断を行いました

本日定健康診断を行いました。
体重、身長測定コーナーでは、生徒たちはそれぞれの変化に喜んだり、落胆したりしていました。
自分の成長に関心を高めるきっかけとなりました。
体調管理をしっかりとして、学校生活がんばりましょう!

 


 

1学年 Classi説明会を行いました

本日5時間目体育館にて、1学年は進路指導部によるClassiの説明会を聞きました。
前半は、生徒たちの将来と新しい入試を見据え、ICTの必要性を学びました。
後半は、生徒たちはスマホやICTパソコンを使い、実際にLog inしてみました。
スマホやパソコンを使い、自分の進路に上手に役立てましょう。





サッカー部 総体予選結果

サッカー部 総体地区予選 4月22日(日)@武蔵村山高校
清瀬 0-1 都神代
両校の勝利に対する熱を象徴するかのような炎天下。白熱した試合となりました。
この試合については、セットプレーから作った2つの決定的なチャンスをものにできなかったこと、
トーナメント初戦という重圧がかかる中で普段の力を出す難しさに直面し、攻撃を思うように展開できなかったことなどが敗戦につながってしまいました。
その中でも、多くの声援を送ってくれた部員やOB・OG・保護者の皆さまへの感謝、校長先生からの応援等が
大変有り難かったです。本当に力と勇気をもらいました。次こそは、それらを歓喜の輪に変えられるよう「勇往邁進」していきたいと思います。

今シーズンは、女子も11名を超えるグループになりそうです。男女ともに、明るい活動報告ができるよう
力を合わせて頑張っていきます。是非、中学生の皆さん、清瀬高校のサッカー部にご注目ください!
 


 




1年生  菅平2日目、飯盒炊爨!!

4月20日(金)HR合宿2日目 10:00~
大縄跳び大会を終え、クラスの団結が高まった46回生。その勢いと心地よい疲労感と共に、飯盒炊爨の開始です。美味しい昼食を準備して、快晴の空の下、みんな笑顔で完食!
それはそれは、親睦を深める時間となりました!!
 



1年生  菅平2日目、大縄大会!!

4月20日(金)HR合宿2日目 8:30~
6:30に起床し、2日目の朝を迎えた46回生。朝食を済ませ、ホテル前の駐車場に集合し、バス2台に分乗してグランドに向かいました。そこでは、クラス対抗大縄跳び大会!
朝からチャレンジしてますね。どんな結果になったのかは…お楽しみ。

 
 




1年生  菅平にて、オリエンテーリングを行いました!

4月19日(木)13:00~15:00
開校式のあと、オリエンテーリング協会のご協力のもと、班に分かれて「オリエンテーリング」を行いました!
快晴の空の下、気持ちの良い菅平の風を受け、みんな元気に楽しみました!
このあとは、クラス討議や夕食、全体会(校歌練習・進路の話)、入浴等へと移っていきます。
 

1年生 HR合宿事前指導を行いました!


4月18日(水)6時間目 @体育館
明日から長野県菅平高原へ出発します。1泊2日の行程を確認したり、HR合宿の意義を確認したりなどの時間をとりました。
生徒たちは、楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じった様子ですが、元気に楽しんで来てもらえればと思います。

天気はよさそうですね!






4月18日(水) 部活動報告(水泳部)

新学期始まってすぐにプールの水を抜き、OB・OGの協力のもと、プール清掃を実施。
プールの水もようやく満水となり、いつでも水中練習ができる状態となりました。
10月末以降の約半年間、近隣の公営プールや屋内温水プール所有の学校をお借りして週2日から3日程度のジプシー練習をしてきましたが、ホームプールでの練習がようやく可能となります。これから、新入部員とともに日々精進していきます。
 
清瀬高校水泳部

 


4月16日(月) 部活動報告(ソフトボール部)

昨日予定していた関東予選支部大会ですが、雨天のため来週に順延となりました。
清瀬高校の試合予定は以下の通りです。

4月22日(日) 場所:南平高校
初戦対戦相手・・・瑞穂農芸高校(9:00試合開始)

初戦に勝てば、
同日同会場にて、桜美林高校と南平高校の勝者と代表決定戦(12:00試合開始予定)となります。

応援よろしくお願いします!!

ソフトボール部紹介ページはこちらから♪

また、体験入部も行っていますので、
ソフトボールに興味のある新入生はグランドに来てみてください!!
初心者も大歓迎です!!(火曜はオフ)

 



4月14日(土) 高校3年生保護者会が開かれました。

 3学年保護者会が開催されました!

 

 160名の保護者の方が参加され、3学年の保護者会が開催されました。

  校長からのあいさつの後、3学年主任と進路指導部主任から話がありました。校長はChallengeしてほしいという話をし、学年からは進路実現に向けて「総合力」が必要だという話があり、進路指導部主任からは具体的な日程や、学習の進め方、親子のコミュニケーしょなの大切さ、そして金銭的なことが話されました。保護者の皆様は熱心に聞いてらっしゃいました。

 その後、各クラスに分かれて懇談会となりました。多数のご出席を賜りましたこと、感謝申し上げます。

 


4月10日(火) 部活動報告(ソフトボール部)

ソフトボール部 関東予選支部大会の抽選が先日行われました。
清瀬高校の試合予定は以下の通りです。

4月15日(日) 場所:南平高校
初戦対戦相手・・・瑞穂農芸高校(9:00試合開始)

初戦に勝てば、
同日同会場にて、桜美林高校と南平高校の勝者と代表決定戦(12:00試合開始予定)となります。

応援よろしくお願いします!!

ソフトボール部紹介ページはこちらから♪

また、体験入部も行っていますので、
ソフトボールに興味のある新入生はグランドに来てみてください!!
初心者も大歓迎です!!(火曜はオフ)
 

 

〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス