印刷

清瀬の卒業生が活躍している(300705)

清瀬の卒業生が活躍している(300705)


6月末より、中学校と塾からの学校説明依頼を毎週いただき、感謝の気持ちで一杯である。私は依頼のあったすべての説明会に参加し、全力投球で心を込めて清瀬高校の説明をしている。清瀬高校の素晴らしいところをたくさん知ってほしい。そして一人でも多くの中学生に清瀬高校を、そして生徒の様子をぜひ見てほしいと思っているからだ。
 
先週金曜日、練馬区の中学校に招かれて3年生とその保護者に清瀬高校の話をした。とても暑い日だったがとても熱心に私の話を聞いてくれた。パンフレットの表紙に登場する生徒の写真を見せて、「清瀬の主役は生徒です」と必ず宣伝する。そして中学生には、「とにかく一度、清瀬高校に来てください。そして生徒の様子を実際に見てください」と投げかけて話を閉めるのである。
 
ところで説明会前に校長室で待っていると副校長先生がご挨拶にきてくれた。するとその先生から「私は清瀬高校出身です」との自己紹介があった。さらに伺うと「清瀬小学校から清瀬中学校、そして清瀬高校に入学し、今も清瀬市に住んでいます」とのことだった。生粋の清瀬っ子である。
 
翌日は小平市の塾訪問を行った。20校ほどまわったのだが、そのうちの一つの塾での話。私が一方的に「清瀬高校は本当に良い学校です。特に生徒が最高です。こんな良い学校はめったにありません」と力説していると、対応してくれた女性の先生から「よく知っています。私は清瀬高校の出身です」と笑顔で返事が返ってきた。清瀬高校の卒業生がここでも活躍していた。嬉しいかぎりである。

 
 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス