印刷

今日の清高(8月)2018

8月28日(火)吹奏楽部が保育園児と交流!

本校の吹奏楽部が清瀬第一保育園で園児たちと交流をしました。生徒達は"となりのトトロ"と"勇気100%"を園児達の前で演奏しました。その演奏に合わせて園児達は大きな声で歌っていました。この交流会は年に2回、夏と冬に行っています。
 

8月28日(火) 清瀬ひまわりフェスティバル最終日!

8月18日(土)から今日まで毎日、生徒が交代で、“清瀬ひまわりフェスティバル”でお手伝いをさせていただきました。今日の午後は天気が少し心配でしたが、何とか小降りで済み、問題なく終えることができました。
生徒は野菜や切花の販売、来場者の方へのアンケートの依頼や、かき氷作りのお手伝いをさせていただきましたが、生徒は大きな声を出して元気に行ってくれました。最終日である今日も、まだまだ多くのひまわりが元気に咲いており、業務終了後にひまわりをバックに写真を撮らせていただけました。(今日の業務終了に伴い、来年の麦の栽培に向けて、全てのひまわりを刈ってしまうようです。)
生徒のみなさん、暑い中お疲れさまでした。ご協力していただいた地域や農家、市役所の皆様、大変お世話になりました!
 


 

8月26日(土)27日(日) 部活動報告(ソフトボール部)

ソフトボール部は8月26日(土)27日(日)に公立新人戦に参加してきました!!
結果は1次予選を1勝1負で突破2次予選を1勝で突破

9月に行われる決勝トーナメント出場を決めました!!

猛暑の中でしたが、たくさんのご声援をいただきありがとうございました!!

次回の試合も力を出せるように頑張ります!!

その他の大会結果などはこちらから(ソフトボール部紹介ページ)

 




8月22日(水) イングリッシュキャンプへ出発

本日から2泊3日で43名の生徒たちが、元気にイングリシュキャンプに出発しました。場所は福島県天栄村にあるブリティシュヒルズです。


8月21日(火) 清瀬ひまわりフェスティバルのお手伝いに行ってきました!
 

清高1年生は奉仕体験活動の一環として、“清瀬ひまわりフェスティバル”でお手伝いをさせていただいています。今年は、8月18日(土)~28日(火) の期間で行われています。
都内最大級である約10万本のひまわり畑がみどころです。
生徒たちは、野菜や飲み物の販売や、切花の販売、来場者の方へのアンケートの依頼や、かき氷を作ったりと1日中大忙しでした。
皆とてもよく働いていて、良い顔をしていました。暑い中、お疲れさまでした。

ご協力していただいた、地域の方々、農家の方々に感謝です。本当にありがとうございました。
また、開催期間中はまだ数日お邪魔する日がございますので、宜しくお願い致します!
 

少林寺拳法部 
インターハイ  女子団体5位入賞!
2018 彩る感動 東海総体
~翔べ誰よりも高く東海の空へ~
45回全国高等学校少林寺拳法大会
於 愛知県西尾市 西尾市総合体育館
83日(金)開会式・予選
84日(土)準決勝
85日(日)決勝・閉会式
 
 


【大会成績】 13名出場
男子組演武の部
3年 牛之濵瑞貴 佐久間勇太  予選敗退
3年 石田凌也 大濱魁人  予選敗退
 
女子組演武の部 
3年 青木 睦 佐野瑛美  予選敗退
 
女子団体 (3年 粕谷、今井、岡、桑迫、田中 2年 中原 松尾) 5位入賞
 
 
本当によく頑張りました!
女子団体は、昨年度の全国選抜大会で、優勝を果たし、全国制覇をなしとげました。その同じメンバーで臨んだインターハイ。選抜に引き続き2冠優勝を目指して練習を積み上げてきました。
しかし、頂点を目指し、必死で稽古しているのはうちだけではありません。高いレベルの大会が繰り広げられ、兵庫県姫路商業高校が優勝し、2点差で清瀬高校が5位となりました。
レベルの高い、素晴らしい戦いでした。
インターハイ女子団体5位入賞は清瀬高校にとっても、都立高の部活にとっても大きな功績になったと思います。この結果、10月に行われるオールジャパンの出場権も獲得をいたしました。
2年生で補欠メンバーで参加した松尾・中原には是非、この経験を生かして部活指導につなげていってもらいたいと思います。
この大会遠征に関しても多くの方々に応援をいただきました。本当にありがとうございました。こんごとも応援される部活動であれるように日々研鑽していきたいと思います。
また、多くの保護者の方々、OGに、遠路、現地に応援に駆け付けていただきました。本当にありがとうございました。
 
インターハイの詳細については↓
福家BLOG http://tokyohighschoolshorinjikempo.hatenablog.com/
 
顧問 福家


8月2日(木) 清高祭(文化祭準備)

9月15・16(土・日)に開催される清高祭(文化祭)に向けて、各団体準備を進めています!!
装飾作成の様子


7月31日(火) 8月1日(水) 清富士通り商店街・夏祭り

夏休みに入り二週間が経とうとしています。


1学年の個別奉仕体験活動の一環として、清富士通り商店街・夏祭りに参加しました!
暑い中でしたが、飲み物販売の仕事や子ども神輿の手伝いをとても頑張ってくれました!
清瀬高校近くの商店街の方々や、様々な年齢の方との交流の場にもなりとても充実した時間となりました。
ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました!


 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス