印刷

西武バスの車内アナウンスに感動(300911)

西武バスの車内アナウンスに感動(300911)

今朝、清瀬駅を降り立ち走ってバス停に向かい、午前7時10分発の武蔵小金井行きのバスに飛び乗った。本来ならばもちろん歩いて学校に向かうのだが、今日はバスに乗り確かめたいことがあった。
 
8月末のことである。西武バスの営業担当の方から電話があった。内容は、「大変お待たせしましたが、いよいよ9月1日より、バスの車内アナウンスで“清瀬高校の名前”をお知らせできることになりました」というものだった。思わず私はガッツポーズ!!1年前よりお願いを続けてようやく実現した。
 
清瀬高校に公共交通機関を利用して来る場合、西武線の清瀬駅を利用する方が多く、最も一般的な経路だろう。しかし、最も清瀬高校から近く便利な交通機関はバスである。学校より歩いて1~2分程のところに『保育園入口』というバス停がある。ここを通るバスは清瀬駅と武蔵小金井駅を結び、朝夕は10分間隔で運転している。
 
私は、昨年転勤した時からこのバス停に“清瀬高校”の案内やバスでのアナウンスもないことに勝手にではあるが疑問を感じた。武蔵小金井や花小金井方面から清瀬高校に初めてバスでお見えになる方々には、降りるバス停がわからないことは不親切すぎる。早急に何とかしなくては、と動き始めたのである。
 
今朝、バスに乗るとすぐに一つ目のバス停の放送が流れた。二つ目が『保育園入口』である。お客さんを乗せて発車すると『保育園入口』のアナウンスが流れる。ドキドキしながらさらにアナウンスを聞いていると、「清瀬高校においでの方はこちらのバス停でお降りください」と確かに流れた。とっても嬉しく感動の瞬間だった。西武バスの皆さまありがとうございました。
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス