印刷

オーストラリアから帰国(301210)

オーストラリアから帰国(301210)

次世代リーダー育成道場研修生としてオーストラリアのクイーンズランド州に1年間留学していた平川夏鈴さんが帰国した。早速8日の土曜日、平川さんはお母さんと一緒に帰国報告のために校長室を訪れた。
 
オーストラリアでの生活の様子と学んだことを尋ねると次のような答えが返ってきた。
 
『とにかく楽しい毎日でした。私のような留学生も多く、たくさんの友達ができました。そんな生活の中で最も学んだことは、自分から積極的に意見を伝えることができるようになったことです。留学当初は英語がわからないこともあり自分から積極的に気持ちを伝えることができませんでした。ホストマザーからは、「あなたは留学に向いていないわね。」とはっきり言われたこともありました。ショックでしたがそこから気持ちを切り替えて、できるだけ自分の意見を相手に伝えるように努力しました。その結果、積極性と自分の意見を言う姿勢が身に付き、大分成長できたと思います。もちろん英語力もつきました。ヒアリングは大丈夫で会話力も日常では不自由しないくらいになれたと思います。』
 
こんなにも成長した平川さんの姿を見てとても頼もしく思った。この貴重な経験と学んだことを君の夢の実現に活かしてくれ。

 

 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス