印刷

オーストラリアに向けて出発(010723)

オーストラリアに向けて出発(010723)

昨日は、オーストラリアへの海外研修出発前の結団式と見送りのために羽田空港に行ってきた。令和元年度は清瀬高校にとっては海外研修元年度でもある。何とか今回の海外研修を成功させ、来年度以降も継続させたいと願っている。
 
集合時間の午後7時20分前には21名全員が揃い、まずはパスポート確認とチケット等の配布。ほとんどの生徒はご家族も見送りに来ていた。続いて荷物をもってカウンターでチェックイン。それもスムーズに終わり、集合して結団式を行う。
 
私からは、「今回の海外研修での貴重な体験は、今後の皆さんの人生にとって非常に大きな宝物になるはずです。人との出会いや異文化とのふれあいを大切に、英語はもちろん多くのことを学んできてほしい。最後に、言うまでもなく今回の海外研修で一番大切なことは、無理せず困ったら先生に相談し元気で無事に帰ることです。」と全員に伝えた。
 
結団式後、全員で集合写真を撮影し、私と風間先生、ご家族に見送られてオーストラリアへと旅立っていった。別れ際に男子生徒から、「僕たち、校長先生の分まで頑張ってくるから」と力強い発言に感激。
 
 

 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス