印刷

今日の清高(11月)2019

11月27日(月)  総合的な探究の時間での街歩きと防災マップ作り

1年生が総合的な探究の時間で、地域の方たちのお手伝いをいただき、先週20日と本日27日の二日間にわたって街歩きを行った。生徒たちは6~7人のグループになり、この街歩きで車いすの体験と12月に予定されている「防災マップ」作りの下調べが大きな目的である。




11月22日(金)アクティブ・ラーニング推進校 授業公開

アクティブ・ラーニング推進校として授業公開を行いました。当日は、高校の先生方の他に、清瀬市内の小学校、中学校からも先生方にお越しいただき、ありがとうございました。2時限目は3年生選択科目「美術」ありがとうの軌跡(デジカメを使った光の表現)、3時限目1年生「数学A」ユークリッドの互除法、4時限目1年生「コミュニケーション英語1」Malala Yousafzaiさんの国連スピーチを題材にして授業を行いました。今後も生徒たちの「思考力・判断力・表現力」の育成を目指して、様々な取組を行っていく予定です。
 
↑ 2時限目 美術
 
↑ 3時限目 数学A
 
↑ 4時限目 CI


11月16日(土) 第2回授業公開、第2回学校説明会

本日3、4時間目に授業公開を行いました。保護者、中学生で計37組の皆様にご来校いただけました。今年度も半分以上過ぎました。5月と異なり、学校に慣れてきた生徒の様子はどのようにご覧いただけたでしょうか。
また、学校説明会では、教員・生徒による学校紹介、吹奏楽部による生演奏をさせていただき、その後生徒アテンダントによる学校見学や部活動体験を行っています。ご来校くださった計488名の皆様、ありがとうございました!
さて、12月7日(土)14:00より第3回学校説明会を実施致します。本年度最後の学校説明会となりますので、まだ来られていない方はぜひいらしてください!よろしくお願い致します。
詳細はこちら↓
学校説明会・部活動体験

 



 

11月16日(土) 生徒会による朝のあいさつ運動

 
1週間続いた、生徒会による「朝のあいさつ運動」が本日で終わります。これからも気持ちのいい1日を送れるよう、「朝のあいさつ」を大切にしましょう。
 



11月13日(水) セーフティ教室を行いました

本日6時間目に全学年そろって体育館に集まり、セーフティ教室を行いました。本校の31回生であり、競泳でのパラリンピックの銀メダリストでもある小山恭輔様をお招きしました。生徒は小山様の自身の体験の話をお話しを聞き、生徒に向けてのアドバイス・エールをくださいました。
清高生の皆さん、何事にも目標を持って、日々精進していきましょう!


 

 


11月11日(月) 生徒会による朝のあいさつ運動がスタート

 
本日より16日(土)まで、生徒会による「朝のあいさつ運動」がスタートしました。生徒会役員と各委員会の委員長さんが大きな声で「おはようございます」と登校してくる生徒たちに声をかけていました。大きな声でのあいさつは気持ちいいですね。
 




 

11月9日(土) 1学年保護者会

学校長挨拶に引き続き、進路指導部からの生徒の希望進路実現に向けた本校の取組や大学入試制度の説明を行いました。また、1学年からは、学年概況等の他、「47回生に送る言葉(保護者バージョン)」として、日頃生徒たちへ伝えていることを保護者の皆さまにもお伝えしました。

 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス