印刷

臨時休業中の生徒へのメッセージ(020303)

臨時休業中の生徒へのメッセージ(020303)


新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、清瀬高校も臨時休業に入った。昨日、全校生徒に対して次のようなメッセージを送った。
 
臨時休業にあたって

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため急遽臨時休業となりました。皆さんは現在のこの状況をどのように感じていますか?とても恐ろしく居ても立っても居られないと感じる人もいるでしょう。もしかするとテレビの中の夢物語のように感じる人もいるかもしれません。しかし、今、日本全体が緊急事態であることを全員が理解してください。この状況を踏まえた行動をとってください。

テレビやネットなどで様々な情報が飛び交っていますが、実際、どのようなウィルスでどんな経過をたどるのか誰にもわかっていません。専門家の方々がウィルスの性質や治療法を探している段階です。最前線で、病気の方の対応にあたる医療従事者、研究者、行政等の方々が命を懸けて戦ってくれています。気持ちが騒ぐこともあるでしょうが、まずは大きく息を吸って落ち着きましょう。

私たちに何ができるでしょうか?東日本大震災(皆さんはまだ小さかったのですが、記憶にはあるでしょう)の時のように人の役にたつこと。ボランティアをすること。物資を運ぶこと。被災した方に直接手助けをすることは残念ながら今回はできません。まず、私たちにできることは、ウィルスにかからない、また感染させない行動をすることです。不可抗力で罹ってしまうこともあります。そのことを責めるものではありません。

今回の休校措置はまずは皆さんの命を守ることです。皆さんの命を守ることが、その先にある家族友人、友人のその先の先のお年寄りや基礎疾患をお持ちの方の命を守ることにつながります。大きなことをしなくて良いのです。正しい情報を見極めて、正しい知識をつけウィルスと対峙しつつ、気持ちを穏やかに過ごしてください。

まずは頻繁に手を洗いましょう。ウィルスに負けない免疫をつけましょう。栄養と運動はもちろんですが、良い言葉、良い芸術、楽しい時間も大いに免疫をあげてくれます。逆にストレスは免疫を下げます。人を責めたりすることや良くない言葉を聞くだけでもストレスになるといいます。

不要不急の外出は避けましょう。学校があれば6時間は授業がありました。家に帰れば最低2時間の家庭学習があります。適度に休憩を取りながらこの時間に相当する勉強を毎日続けてください。この不要不急の外出をしないことは、エネルギーの有り余っている年代の皆さんには難しいことかもしれません。家の中ばかりにいてはおかしくなりそうだー せっかくの休みなので友達と遊びに行きたいーなんていう声も聞こえてきそうです。

工夫をしてみませんか?それぞれ家にいる友達と時間を合わせてテレビ電話を活用して趣味や時間を共有するとか。筋トレを一緒にするとか。一緒に勉強をするとか。私よりも皆さんのほうが良いアイデアを沢山持っていそうですね。ぜひ教えてください。ひとりの時間を楽しむのも良いものです。読書や今まで時間がなくて出来なかったことに打ち込むのも良いですね。家族の感染防止のために、家の拭き掃除なんていうのも助かりますね。

YoutubeにマイケルジャクソンのHeal The World を配信していたピアニストの方のコメントがありました。紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕は音楽を通して何かメッセージを伝えようとはあまり思っていません。音楽は決して言葉に従属したものではなく、言葉にない価値を持っていると信じているからです。
不幸なニュースが続き、楽しいことは次々となくなる今日この頃。色んな方々がこの非常事態に頭を悩まされたり、苦しんでいることと思います。でも皆それぞれの立場で、明日を生きるために今を全力で生きています。誰かを責めたり責められたりするのを見るのはもう悲しいです。
一人一人の出来ることは少ないかもしれないけど、僕の出来ることは、音楽を皆さんに届け続けることだと思っています。何かを伝えたいわけではありません。家で大切な時間を過ごしながら、BGMにでも僕の動画を流してもらって少しでも何かの励みになれたら嬉しいです。 世界が早く良い方向に向かいますように!
かてぃん
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は、美しいピアノで癒されて免疫強化されました。
私達も今を全力で生きましょう。





 
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス