印刷

1年生(48回生)に関するお知らせ

●課題について


4、5月分課題まとめ

※5月12日に同じものを郵送しました。




【国語】

【社会】


【数学】

【理科】

【英語】

【保健】


【家庭科】

【音楽】※芸術選択が音楽の人のみ

【美術】※芸術選択が美術の人のみ
 

6月1日

初めての登校、どうでしたか?緊張しましたか?マスク越しですが、皆さんの顔を見れて嬉しかったです。
6月4日(木)も元気に登校してくださいね。

英語(E1)の5月分の課題の答えをアップしました。ご確認ください。
英語表現1 5月分課題の解答・解説です。 答え合わせをしてから、ノートを最初の授業で提出してください。 なお、6月の課題の解答は、ワークブックに直接書き込んで構いません。
 

5月29日

 48回生1学年生徒・保護者の皆様へ
既に、5月27日に、6月1日(月)の御連絡を致しましたが、登校の際の持ち物について、追加で連絡致します。 感染防止・衛生管理の観点から、分散登校期間は以下の持ち物を各自用意して登校してして下さい。
(1) タオル・ハンカチ・ティッシュ(随時、手洗い・洗顔等の衛生活動の励行のため)
(2) マスク(必ず着用して下さい)
(3)「マイ・ゴミ袋」(衛生管理のため当分の間ゴミ箱は設置しません。各自持ち帰ってもらうためのものです)
(4) 飲み物(水分補給のための飲み物を各自ご用意ください)
これ以外に、本校では、教室内や扉・手すり等の消毒を行い、手指消毒のための消毒液も用意してありますが 衛生状態が気になる場合は、「アルコール除菌ペーパ」等の衛生用品も必要に応じて持参しても構いません。 また、特に「袋入り菓子の食べまわし」などは感染予防上好ましくないため、この期間の食べ物の持ち込みは禁止致します。 以上、よろしくお願い致します。6月1日に元気な顔でお目にかかれる事を楽しみにしております。
48回生 担任団一同


今朝、数学のアンケートを配信しました。このアンケートを授業の参考にしたいと思っています。
詳しくは、「Classi」の「校内グループ」の「数学A]で5月29日(金)配信を見てください。


 

5月27日

48回生1学年 生徒・保護者の皆さんへ

HP・Classiで学校長より通知がありましたが、5月25日政府の「緊急事態宣言解除」に伴い、
本校は6月1日(月)より段階的な登校再開を致します。
48回生1学年は、
 6月1日(月)各クラス半数ずつ、時間帯を分けて登校、健康調査や書類の提出・配布、事務連絡のみ
 6月4日(木)同じ時間帯に登校し、体育館にて「入学を祝う会(保護者参列不可)」を実施します。
感染予防に細心の注意・対策を行い、清瀬高校での教育活動再開に向けて、教職員一同取り組んで参ります。
変則的な登校形態・教育活動が当分の間続きますが、何卒御理解・御協力をお願い致します。
当日の持ち物等、詳細は改めて御連絡致しますので、Classi・HPを御確認下さい。
 
都立清瀬高校48回生担任団一同
6月1日(月)分散登校に関する持ち物や詳細連絡



 

5月24日

英語(C1):模範解答と日本語訳を載せました。
Classiの「校内グループ」に上げたものと同じです。

 

5月19日

化学基礎を受講する1年生へ。
動画配信とともに課題が配信されていますが、この課題は、中学校の内容ですので、本校に入学する生徒ならば、動画を見なくても解けます。といっても、動画を見なくてもよいということでもありません。動画を見れば、もっとよくわかります。課題は理解を深めるために利用してください。
動画を環境的に見られない方や、課題を環境的に解けなかった人や、解かなかった生徒のみなさんには、授業再開後に機会を見て、もれなくフォローさせていただきます。課題に取り組むことが環境的に可能な人はやってくださいね。 なお、点数は気にしなくても構いません。


 

5月18日(月)

 数学の授業の新しい動画をClassiで配信しました。
HPの数学ページの下のほうに、動画に関することを載せています。


 

5月15日(金)

英語(E1):テキストの問題の模範解答を載せました。
なお、4月にClassiの「校内グループ」に上げたものと同じです。


 

5月14日(木)

ClassiのWebテストにおいて、通信のトラブル等で、受験した際の点数が正しく表示されなかった場合は、各教科の先生(Webテストを作成した先生)にメッセージを送ってください。
その際、通信トラブルで返信が遅れる可能性があることはご承知おきください。


国語、理科(化学基礎)の課題をアップしました。
これで、今出している教科の課題はすべてHPにもアップしています。Classiの調子が悪いときはこちらでご確認ください。
なお、動画関連の課題やお知らせは今後もアップしていきますので、毎日ご確認をお願い致します。
 

 

5月13日(水)

Classiがつながりにくい状態が続いているようです。
Webテスト等ございますが、時間を空けて試してみてください。午後もつながらない状態が続くようであれば、明日以降受験してください。
Classiの不具合等で受験が遅れてしまった場合、不利にならないように致しますので、ご安心ください。
通信のトラブル等で、受験した際の点数が正しく表示されなかった場合は、各教科の先生(Webテストを作成した先生)にメッセージを送ってください。
その際、通信トラブルで返信が遅れる可能性があることはご承知おきください。


14:30 美術、社会(地理)の課題をアップしました。

 


5月12日(火)

本日、学年通信や課題等を郵送いたしました、今週中に届くと思われます。万が一届かなかった場合は、連絡してください。
また、英語、理科(生物基礎)の課題のページを更新しました。
残りの教科についても、順次ホームページに更新していきます。



5月11日(月)

数学のページを更新しました。
5月課題分のすべての解説・答えをアップしました。自分のペースで進めてください。
また、数学のページの下のほうに、動画に関することを載せています。



5月10日(日)

数学のWebテストに関する説明をアップしました。
18:00 保健の課題をアップしました。
19:00 音楽の課題をアップしました。(芸術選択が音楽の人のみ)


 

5月8日(金)

数学、理科、英語について、Classiで配信した内容と同じものをHPにも載せました。
御確認ください。
16:30 数学のページを更新しました。

 

5月1日(金)

サクシード(問題集)を始めている生徒がいるので、サクシードに関するお知らせをアップします。
ご覧ください。


 

4月30日(木)

各教科から色々な方法で課題が出ており、わかりにくかったと思われるので、ホームページに今出ている教科からの課題をまとめました。上記よりご確認ください。


 

4月28日(火)

本日、1学年担任団より、Classiにて生徒の皆様、保護者の皆様に対し、メッセージを送らせていただきました。
Classiの校内グループよりご確認ください。


 

4月22日(水)

【数学】
数学Aの課題解説を追加しました。ご覧ください。

【保健】
保健の課題について追記しました。このページ上部の「・課題について」の【保健】にリンクをからご覧ください。

 


4月17日(金)

【英語】
昨日(4月16日)から、Classiを利用できるようになっています。昨日以降に配信された、そして、これから配信されるWebテストは、予定通りに受験してください。
詳しくは、Classiの校内グループのお知らせを確認してください。


【数学】
数学Aの課題解説を追加しました。ご覧ください。
学校再開後の最初の数学1、数学Aでのテストについて、
点数があまりよくなかった生徒に対しては、追試や補習を行う予定でいます。


4月15日(水)

Classiが非常につながりにくい状態が続いています。

【保健】
1学年「保健」課題学習について
48回生の皆さん、1学年担任 保健体育科の梅原です。
保健体育科からも「保健」の課題学習を用意しました。
配信した課題学習の内容を「ノート(形式自由)」または「レポート用紙」
に、指定した教科書の範囲(体育編)を参考に記述して下さい。
最初に登校した日、あるいは最初の保健の授業の時に回収します。
次週も課題配信する予定です。
まだしばらく東京は厳しい状況が続きます。引き続き、感染予防に努めて下さい。 “Stay Home”



【数学】
・Classiでの配信について
Classiのサーバーが不安定なため、今後はHPにて解説や答えを配信することに致しました。このページ上部の「・課題について」の【数学】にリンクを貼っていますので、そこからご覧ください。
4月17日(金)の数学1、5月1日(金)の数学Aのwebテストについては、実施しないことにします。
学校再開後の最初の数学1、数学Aの授業でテストを行います。教科書のレベルを予定しています。学校再開後に質問できる時間を設けますので、わからないところを確認しておいてください。

・数学1の習熟度編成について
初回の習熟度編成は「中学校時の成績」や「学力検査の点数」を踏まえて編成します。上記の学校再開後の最初のテストで編成し直すことは致しません。
次回は1学期中間考査後に編成し直します。


【英語】
・Classiでの配信について
Classiは週末のメンテナンス後、つながりにくい状態が続いています。そのせいで、多くの生徒が英語のWebテストを受けられずに不安に思っていることと思います。これまでに配信したWebテストについては、このような事態を配慮した上で不利のないように評価するつもりです。また、明日に解答期限を設定している「実力テスト」も、ほとんどの生徒がまだ受験できずにいることでしょう。今後、速やかにClassiの復旧が実現して問題なく利用できるようになれば、これから配信されるWebテストも含めて受験するように努力してください。解答期限が過ぎていても、受験することは可能です。ただし、アクセスが難しい状態が続くようであれば、無理に受験しなくても構いません。つながりやすい夜中に起きて、解答する必要は全くありません。私たちも状況を注視しつつ、今後の対応等も含めて改めて連絡していきたいと思います。Classiでの発信が不可能な期間は、本校のホームページで連絡を掲載する予定ですので、適宜、確認をお願いします。

・C1配信
C1はHPで単語についてしましたので、このページ上部の「・課題について」の【英語】からご覧ください。


4月14日(火)

Classiが非常につながりにくい状態が続いています。
本日、英語のwebテストを配信していますが、16日(木)まで受検可能なので、通信が落ち着いてから受検してください。


経営企画室より、以下の件についてご確認お願い致します。

育英資金奨学金について

・学校徴収金について

・多子世帯における授業料等支援事業のお知らせ

・休校期間中の各種証明書・変更手続きについて



4月10日(金)

Classiにて課題配信やwebテスト等行っております。
必ず毎日ご確認ください!


 

4月8日(水)

昨日、以下のような、配布物を送付しましたので、内容をご確認ください。

・入学許可書
・課題
・健康観察表
・自己紹介カード
・学年通信
・新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について
・臨時休業中の過ごし方 等

 4/7に提出予定だった書類、および今後の提出書類に
 ついてもご確認ください。
〒204-0022 東京都清瀬市松山3-1-56(最寄駅:西武池袋線 清瀬駅徒歩7分)
電話 : 042-492-3500 ファクシミリ : 042-491-9491
アクセス